【入居前web内覧会:シンプルミニマルな家】玄関~トイレ編

入居前web内覧会

家を建て,住み始めてから1年半がたちました。
基本的に大満足な家ですが,もっとこうすればよかったー!なんて場所もあります。

 

この記事では,入居前の家の様子,使用した設備や,素材などを私の感想とともに紹介していきます。

我が家の全貌が明らかに!
これから家づくりをする方の参考になれば幸いです♩

1階の間取り

この記事でご紹介するのは一階の玄関からトイレまでです。

 

私の手書きの図面はこちら。

 

間取りの全貌は,こちらの記事に詳しく書いてあります。

ミニマリストが作るマイホームの間取りはシンプルで無駄がない2LDK!

2018.03.06

 

ではいきま~す!!

玄関

玄関の扉は,シンプルに明るめの扉を採用しました。

 

・断熱玄関ドア・木目調たてリブドア
映っていませんが,左側が防犯ガラスになっています。
北向き玄関なので,ガラスにすることによって外の光を取り込むのが目的でこちらにしました。

標準仕様です。

 

ドア一つの標準は20万円くらいで組み込まれているのですが,ドアひとつでも60万円するドアとかもあるんですよ~。
こだわりすぎるとキリがないのです(笑)

うちはすこし奥の方にある土地なので外観はシンプルめです。
でも1年たっても飽きません♩

ドア自体が明るいので玄関が明るく感じます!

土間収納

続きまして土間収納!
玄関を入って右側に1畳の土間収納を設けました。

 

玄関タイルはちょっとサビっぽい感じでザラザラした手触りのタイルです。
玄関は外も中もこのタイルです。

 

私なら絶対に選ばない雰囲気のタイル!
夫が選んでくれました。
私より夫の方がセンスがいいので,選択に悩んだらおまかせしてました(*’ω’*)

 

正直最初は,本当にこれで大丈夫?と思いましたが,

シンプルな玄関なので,タイルがいいアクセントになりました。
これにしてすごくよかった!!

はっぴ
掃除はつるつるのタイルに比べたら,ラクとは言えないけど,ササっと掃き掃除できれいになるので大変とは思いません!OKOK♩
参考

玄関タイル・アンビスレート AS-14

 

うちの土間収納は狭いけど,収納するものを厳選してすっきりおさめたい!
そう思っていました。

しかし,引っ越し当初はモノがおさまりきらないという事態になりました。(笑)

 

十分に減らしたと思っていたのですがまだまだ適正量ではなかったようです。
その後さらにモノを減らして整理整頓したらようやくおさまりました。

はっぴ
ココの収納はもう少し減らせる,と思うの。

 

玄関ホール・靴箱

玄関ホールから玄関ドア・靴箱を見たところです。

 

アウトドア派でキャンプが好きな我が家はなんだかんだ玄関周りに置いておくグッズが多いんです。
靴はそんなに多くないけれど,細々したグッズの収納のため,靴箱は天井までの大きなものにしてもらいました。

 

おかげで全部ここにおさまります。

 

靴箱の収納についてはこちらに詳しく書いています。

靴箱の上下段は人別,使う頻度に合わせた収納にしています。

2017.07.03

トイレ

靴箱の向かい側がトイレです。

 

玄関から入ってきて最初に見える扉がトイレの扉…
それに抵抗がある方は間取り決めのときに注意してくださいね…!
あともう一つ,リビングのすぐ裏がトイレなので水を流す音が結構響きます。
音に敏感な人はリビングとトイレは離した方がいいですよーー

 

うちは間取りの関係上仕方なかったのでこれを採用しました。
ミニマルなマイホームは音問題がついてきますね~

 

さて
写真が暗いのですが,実際はもう少しきれいな空の色の壁なんですよ。

トイレは1階も2階もLIXILのアメージュZA シャワートイレ

詳細を知りたい方はLIXILのサイトへどうぞ。

アメージュZA シャワートイレ

 

このトイレは階段下のスペースにあるトイレなので狭いんです。
なので独立した手洗い場をつけることができませんでした。
だから手洗い場付きのものにしたんです(*’ω’*)

 

このトイレちょっとガタガタするのが玉に瑕…
これから家を建てる人にはおすすめしないかなー

欲を言えばタンクレスで床から浮いているタイプが良かったんですが,まぁ贅沢は言いません(笑)

トイレ収納

1階にも2階にもトイレ収納はつけませんでした。
収納をはずしただけで4万円くらい削減できました。

その分,トイレットペーパーホルダーを自前で購入。

 

1階は雲のように重ねてディスプレイしながら、トイレットペーパーがストックできるCloud Concrete Toilet Paper Holderをつけました。

シンプルなんだけど,コンクリート製でかっこいいんです。
現場監督さんにお願いしたら,引渡し前に設置してくれました♩

 

じっさいにトイレットペーパーをのせると,こんな感じになります!

基本的にシンプルな家なので,トイレのインテリアはちょっと遊びました。

 

実は…なお話。

このペーパーホルダー,うちは販売元から直接購入したのですが,
なんと配送途中でヒビが入ってしまったんです( ;∀;)
届いたときにはヒビが入った状態でした。

 

英語で問い合わせるも返信なしで撃沈!
海外発送はこういうのがあります…( ;∀;)

仕方ないので自分たちで補修して使っております。。
跡が目立つけど,もはやこれも味ということに。

 

購入するなら万が一何かあったときに日本語で問い合わせができる販売元からの購入をおすすめします!!

参考
Cloud Concrete Toilet Paper Holder販売サイトです。
SサイズとLサイズがありますよ!うちはLサイズです。



 

次はリビング・キッチン編

以上,ここまでが我が家の玄関~トイレまでです。

入居前web内覧会,次は1階リビングとキッチン編へつづきます~!!

入居前web内覧会ではモノを置いていない状態の設備や素材について書きます。
また,入居後の収納編のまとめ記事も書く予定です。
では(*´ω`*)

 

スポンサーリンク