財布は用途別に使い分けをすると管理がラク。愛用している財布と中身を公開します

シンプルな家計管理・マネー関連

ミニマリストなのにお財布を3つ持っています。

それは,数よりも管理のラクさを選んだから。

ミニマリスト主婦は,シンプルにお金を管理するためにお財布を使い分けています。

この記事では私のお財布の使い方について書いていきます。

管理しているお財布

f:id:mygreenhome:20171017113931j:plain

私は財布を3つ管理しています。

 

夫からもらった財布が壊れてしまい,新しい財布を買うまでのつなぎとして使ってきた財布が思った以上に使いやすかったので今でも使い続けていて,もう2年になります。

医療用,自分用の財布はリンネルの付録で,青い財布は100均の財布です。

こうやってわけることで管理がしやすいんです。

 

ではそれぞれの使い方を解説しながらチェックしていきたいと思います。

財布は用途別に分ける

私は財布を用途別にわけて管理しています。

普段必ず持ち歩くのは家計用と自分用の財布2つ。

どちらもコンパクトなのでそんなにかさばりません。

 

では使い方を解説していきます。

1,医療用財布

長財布です。

 

小銭,お札,子供二人と私の保険証,よく使う診察券が入っています。

病院に行くときはここにお薬手帳をいれて持っていきます。

大き目の財布なのでお薬手帳も入るんです。

手が小さいせいか普段用としてはちょっと使いにくいので,いつもは家の引き出しに入れています。

2,家計用財布

青い財布です。

 

f:id:mygreenhome:20171017120449j:plain

現金,クレジットカード2枚,ポイントカード8枚を入れています。

普段の買い物は基本クレジット払いなのですが,私の住む地域では支払いは現金のみというスーパーがまだまだ多いので,しかたなく現金も入れています。

 

全然ミニマムではありませんが,カードを入れ替える手間より適量を持ち歩き手間が少なくなる選択をしました。

ポイント=現金だと思っているので,ポイントも賢く利用していきたいのです。

ミニマリスト主婦はポイントカードを持ち歩く。厳選すること・定期的な見直しが大切。

2017.11.14

3,自分用財布

白い財布です。

 

現金,免許証,JAFカード,クオカードを入れています。

自分個人の買い物は現金が基本。コンビニはクオカード。

クレジットカードだと使いすぎてしまうので,基本自分の買い物でクレジットは使いません。

f:id:mygreenhome:20171017120548j:plain

レシートはどうしているのか

週末,食材をまとめ買いに行く前に財布の中からレシートを出します。

レシートが財布に入っているのが嫌なので,買い物した日の夜に家計簿に金額のみ書き込んで処分します。

お金の計算をするのが好きなので,家計簿をつけるのは楽しく続いています。

家計簿のおかげで財布にレシートがたまらずにすんでいます。

おわりに

財布の数は多いかもしれませんが,用途別にすることで管理がラクです。

私はやりくり,お金の管理が下手なので,お金の流れをしっかり把握することが必要だと思っています。

モノを減らすことにばかり注力するのではなく,自分がやりやすいシンプルな方法を続けていきます。

 

使いやすい財布が見つかったら買い替えたいのですが,なかなか出会えないのでもうしばらくはこの3つを管理していきます。

 

 

スポンサーリンク