ビックリするほど情報過多なメールボックスを公開します

ざっくりラクちんな整理収納

現在誰かと連絡をとるのは、ほぼLINEです。

でも毎日様々なメールが届きます。

本日は私のメールボックスの未読件数を公開します。

入ってくる情報もミニマム化したい

メールボックスのチェックは物体として目には見えないけれど,断捨離・定期的な見直しが必要な場所です。

情報過多になりがちな現代で「情報の断捨離」は結構重要なことだと思っています。

無駄な情報をチェックする時間は減らしていきたい。

そういう私のメールボックスには未読のメールがかなりたまっています。

利用中のメールアドレスと未読件数を公開

まず基本情報として,使っているアドレスは4つあります。

  1. gmail➡メイン《重要度・高》
  2. yahoo mail➡サブ《重要度・高》
  3. yahoo mail➡サブ《重要度・低》
  4. yahoo mail➡捨てアド《重要度・低》

 

1番のGmailは未読メールなし。

届いたらきちんと読む,最重要のアドレスです。

気になるメルマガもこちらで読んでいます。

読まなくなったらすぐ解除。

 

2~4のyahooアドレスは未読たっぷりです。

f:id:mygreenhome:20171006235627j:plain

ひどいですよね。笑

 

一番上は重要なはずなのに,未読が1000件以上ありました。

反省し,一つずつ確認し,もう必要のないものはメルマガ解除,サイトの会員退会など地道にやっています。

 

購入品の発送確認メールなどはサクッと削除。

おかげで新たに届くメールは少しずつ減ってきましたが削除がおいつきません”(-“”-)”

しばらくは継続してやっていきたいと思います。

 

3番は100件以上の未読メールでしたが流し読みして全削除。

4番は4000件以上ありましたが,全削除しました。

おわりに

処理しきれないほどのメールが毎日たくさん届きます。

整理収納で,暮らしをスッキリさせたい。ラクに暮らしたい。と思っているのですが,身の回りがきれいになってもメールボックスがこんなんじゃ,頭の中がスッキリできませんね。

 

メールボックスの未読件数を0にできたらまたご報告します。

スポンサーリンク