家族4人の寝室事情。片付け方と不満なところ。

ミニマリストの部屋

子どもの成長はとても喜ばしいことなのですが,成長するたび必要なものがどんどん増えていきます。

 

「あれがない,これもない,買おう。」という発想から
「あれがない,これもない,けどあれで代用できないかな?」と考える癖がつきました。

 

なんでもかんでも購入するのではなく,今本当に必要なモノを買う。

 

この記事では,寝室を公開します!
こどもがどんどん成長してきて布団が窮屈になってきたのですが,それを買わずに乗り切った方法と寝室の片付け方を書いてみます。

 

【寝室】夏バージョン

他のお宅の寝室って…あまり見る機会ないですよね。

 

というわけで公開してみます!
我が家の寝室夏バージョンです。

f:id:mygreenhome:20170905234831j:plain

右から夫,むすこ(3),私,むすめ(0)という並びで寝ています。

 

ベッドではなく床に直敷きでマットレス。
マットレス,ボックスシーツ,夏はニトリの接触冷感マット,を敷いています。

夫が寝ているのはアイリスオーヤマのエアリーマットレス。(9㎝)

これは快適です。
裏表でニット生地,メッシュ生地になっています。
夏はメッシュ,冬はニットと使い分けができます。

快適なので何も言うことはありません。笑

わたしとむすこ

結婚したころ,ベッドの上に敷いていたセミダブルのエアリーマットレス(5㎝)を使っています。
しかし,腰が弱い私は5cmのマットレスだけでは体が痛いので,さらに下にウレタンマットを敷いています。

 

これがね,面倒なのでいつか絶対買い替えたいんです。

フローリングに直接マットレスを敷いている方は絶対厚さ9㎝以上のものを買いましょう。
そしてセミダブルはやめましょう。
絶対にシングル一択。(理由はあとで。)

むすめ

むすめはベビー布団です。
むすこも使ったものです。

4人で,横並びで寝ていましたが
むすめの成長とともに,ベビー布団にはおさまらなくなってきてしまいました。

新しくマットレスをもうひとつ買うべきか

むすめの寝ているベビー布団はそろそろおしまい。

ということで,もう一つ夫が使っているエアリーマットレスを追加で購入すればよいのでは?と最初は思いました。

しかし!

 

本当にそれが最善なのかしら?
新しいものをかうべき時期は今なのかしら?
と考えました。

 

むすこは3歳。むすめは0歳。
これからトイレトレーニングをはじめるので,夜はきっとおねしょをすることもあるでしょう…
子供達にはトイレトレーニングが完了してからそれぞれマットレスを用意したい…

 

 

そうだ!お客様用の布団が余ってる!!

 

むすめを出産するとき,お義母さんが泊まりでヘルプにきてくれたので,その時に急きょお客様用の布団セットを購入したのでした。
また泊まりに来てくれることがあるので捨てずにとってあります。
とりあえずはその布団を使ってみることにしました。

NEW寝室夏バージョン

f:id:mygreenhome:20170907105005j:plain

こんな感じで一面フラットな状態になりました。

布団を出したら,むすこが「新しい布団で寝たい。」
と言い出したのでその布団をむすこ用にすることにしました。

 

よって現在は右から,夫→むすめ→私→むすこという並びで寝ています。

 

むすめは寝ている間,コロコロ移動するので,夜私が寝るころには,むすこ側に寝ていることも下の方に寝ていることもあります。
私は空いているところに寝ています(笑)

 

子どもが小さいうちは,ベッドよりもフラットな布団の方が安全です。

寝室の片付け方と不満な点

f:id:mygreenhome:20170907105223j:plain

朝はこんな状態になります。

 

片付けの手順はこちら。

  • 朝起きたら,むすこの布団と,全員のかけ布団,枕を片付ける。
  • 冷感マットとシーツは週二回くらい洗濯。
  • エアリーマットレスは立てて湿気をにがしておく。
  • ウレタンマットはたたんで立てかける。
  • セミダブルのエアリーマットレスはたたんでおく。
これを毎朝やっています。
5分くらいですかね。

 

さて,不満な点はこちら。

セミダブルのマットレスは立てかけることができないこと…!!

 

マットレスは使った後そのままにしておくと湿気がこもったままになるので,立てておいたほうが良いです。
でもうちのセミダブルのマットレスは厚みが5cmなのでペラペラ…
立てかけることができません。

 

最後2つの青字の工程がとても面倒くさいのです。

まぁでも仕方ないので
専業主婦の間は毎日片付けがんばろうと思っています。
働き始めたらもう少しラクしたいな…(笑)

 

もしこれから買うのを検討している方には
マットレスを立てておくために,セミダブルではなく,そして厚さ5㎝ではなく
9㎝以上のシングルを2つ買うことを強くおすすめしたいです。

おわりに

我が家の現在の寝室・片付け方と不満でした。

 

むすめの成長で,布団をひとつ増やしかけましたが,お客様布団をむすこが使うということでなんとか解決しました。
もうしばらくはこの状態でいきたいと思います。
余計な買い物をしなくてすみました。

さっさと統一してしまった方がいいのかもしれません。
ですが,なんでもかんでもすぐに買わない。
代用できないか考える癖は余計な出費を減らせるし,モノを増やさずにすむので身につけておいて損はない思考です。

 

以上,我が家の現在の寝室事情でした。

スポンサーリンク