主婦にひそかに人気のキッチンリセットはどうやったらいいの?まずは週一回から習慣にしてみよう。

ミニマリストになる・楽しむ

オシャレな暮らし系のインスタグラマーやブロガーの間でいまジワジワと流行っている!?
一度やったら癖になる「キッチンリセット」って知っていますか?

 

ズボラな主婦もオシャレぶって,やってみました。

キッチンリセットとは

そもそもキッチンリセットって?
キッチンリセットとは,使って汚れたキッチンを元のきれいな状態に戻し,皿やお鍋は元の位置に,シンクは水滴つかずピカピカの状態にすることです。

 

食事は基本的に1日3回,主婦の方々は少なくとも1日3回以上はキッチンに立ちますよね。

 

キッチンは調理をするたびにモノであふれ,油などで汚れます。
それをそのままにしておいたら,どんどん汚れが蓄積されていきます。

 

そろそろ掃除しなきゃ…と思う頃には強力な洗剤が必要になっているかもしれません。

 

キッチンリセットを習慣づければ,強力な洗剤は必要なくなります。
経済的にも精神的にもラクになります。

 

ちなみにうちは窓掃除でも洗剤は使いません。

窓掃除をラクにする必須アイテム!洗剤なしでも水だけで簡単キレイ!

2017.11.04

キッチンリセットのやり方

キッチンリセットのやり方が知りたいという方へ。

大丈夫!深く考える必要はありません(*´ω`*)

 

お皿を洗ったついでにシンクも台所用の洗剤で洗っちゃいましょう。
ついでに水滴までふき取ってみましょう。

シンクもお皿を洗うのと同じ感覚で洗います。
シンクは毎日洗っているのので食器と同じスポンジを使っています。

 

つかっているスポンジはこちら

このスポンジね,ぜんっぜんへたりません!!!
超オススメ!数々のスポンジを試してきた私が最終的にたどり着いたサンサンスポンジ。
100均のスポンジを使い捨てしている方にはぜひ一度使ってみてほしいですね。
ストレスフリーですよ☺!

 

話それましたね。笑
キッチンリセットの話でした。

 

汚れたコンロは汚れをササっと拭いて
使った食器は元の位置へ戻せばOK!

うちはIHなので,布巾で拭いてます。
五徳を洗う手間がないのでガス火より断然IH派!!

 

キッチンリセットはふだんちょっと手を抜きがちな部分まで少し頑張ってきれいにしてみるという感じです。
最近オキシ漬けが流行っていますが,それをしなくても次にキッチンを使うとき,ストレスなく使える状態にしておけばそれでもOKです。

キッチンリセットをするメリット

キッチンリセットをするメリットは,なんといっても次の日の朝の気分の良さでしょう。
スッキリしたキッチンでいれる朝のコーヒーなんて最高です。
余裕のある主婦になった気分になれます(*’ω’*)笑

 

私はいつも

はっぴ
どうせ明日の朝また使うしこのままでもいっか。

 

そんな気持ちで片づけをサボり,そのままにしてしまったコップがシンクにドン。
そんな日ばかりでした。

 

でもオシャレなおうちインスタグラマーの方々に触発されて(←影響をうけやすい)とりあえず一度真似してやってみたんです。
今の家に引っ越してくる前のことですが,ちょっとやる気をだしてシンクを磨きました。
(当時は別の食器洗いとは別のスポンジ使ってました)

水滴も拭いて。
これが初めてのキッチンリセット体験。

 

その気持ちよさといったら。

 

きれいな状態ってこんなに気持ちいいの!?と驚きました。
リセットした後は,晴れ晴れとした気分でのんびり本を読みました。
そして気分よく眠りにつきました。

 

次の日の朝,何もない状態から朝家事スタート。
その日は一日なんだかスムーズでした。
夜から朝にかけて気持ちがすっきりしていたおかげで,気持ちのいい一日をスタートすることができました。

 

これが毎日だったらどれだけ気持ちのいい日々を過ごせるんだろう!
そう思いました。
キッチンリセットすごい!
これがキッチンリセットのメリットです!

 

そう感じながらも次の日は普通にいつも通り寝てしまったんですけどね。(おーい)

まずは週1回からはじめてみよう

キッチンリセットのすばらしさを知ったものの,やはりズボラな面倒くさがり主婦が急に毎日夜の片づけを完璧にする,というのはハードルが高かったです。
でも,これをきっかけに,たまですが気が向いたときにキッチンリセットをするようになりました。

 

キッチンリセットをやるようになると,もっとモノを置かないようにすればラクにリセットできることに気づき,調理台の上にはモノを置かないようにするなど,普段のキッチンの状態を工夫するようになりました。

お風呂も同様にモノを置かないのが掃除をラクにするポイントです。

お風呂掃除をラクにしたいなら必要最低限のものしか置かないようにしよう

2017.08.13

 

そして引っ越し後,マイホームのキッチンはオープンキッチンになりました!
オープンキッチンなのですべてが常に丸見え状態です。

さすがに毎日乱雑にはしておけません。
でも毎日,常にきれいに!というのは,まだ無理かも…

 

ということでハードルは低く,週1回は必ずキッチンリセットしようと決めました。

 

平日は一人で子供二人を見ているということもあり夜は一緒に寝てしまうこともあるので夫がいる週末に!
リセットした次の日の朝は,やっぱり写真が撮りたくなるほどスッキリ…♡

f:id:mygreenhome:20170902062602j:plain

毎日はまだきついけど週一ならがんばれる!!

 

毎日じゃなくても,意識して続けることが大切

緩い設定でも,続けることが大事です。

 

私は毎日やる!と決めたら,それがやれないことで自分にイライラしてしまいます。
だから毎日できなくてもいい。
でもせめて週末だけは一週間たまった汚れをリセットしよう,と決め週1でキッチンリセットをすることにしました。

 

油汚れなどはその都度拭くようにして,いらないものは片付けるようにしていますが,1週間使うとそこそこ汚れます。

 

平日はだいたいでもOK。
週末はしっかりリセット。
週末やるだけでも結構きれいな状態をキープできます。

Instagramをチェックしてやる気を出す!

暮らし系のインスタグラマーは,キッチンリセットの様子をInstagramにアップしています。
中には動画でキッチンリセットの様子を投稿している人もいます。

 

#キッチンリセット というハッシュタグで検索すると一万件以上の投稿があります。
なかなかやる気が出ない…というときは頑張っている人を見てやる気を分けてもらいましょう。

 

頑張っている人をみると,自分も頑張ろう!って思えます。

 

キッチンリセットは,そこにキッチンがあれば誰でもすぐにできることなので,まずはやる気を出すことが大事!

おわりに

もしキッチンリセットをやったことがない人は,とりあえず一度やってみてほしい!
気が向いたらと言わず今日!やってみましょう。

次の日の朝,コーヒー入れてゆっくり読書なんかしたくなっちゃうかもしれませんから!

 

毎日なぜか時間に追われてる気がする人や時間がない!って思ってる人には,一度この気持ちよさを体験してみてほしいな~と思います。

 

毎日頑張らなくていいから,ひく~いハードルを飛ぶことから始めてみましょう。
私もまだ週1,2回ですから。←偉そうなことは何も言えない(笑)

 

合わせて読みたい。家をスッキリさせるコツ

水切りはなくても平気でした。あるほうが邪魔だった。

2017.07.26

15分で27個捨てる!ミニマリストとして生きるために本に書かれてあることを実践してみた。

2017.09.14

スポンサーリンク